九州入り

一年納めの九州場所初日まであと二週間となりました。先日、西岩部屋も九州場所宿舎に入りました。
明日29日の番付発表、明後日30日の稽古開始に向け準備をしています。

昨日は一門の呼び出しさんに来て頂き土俵を作りました。
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0162.HEIC
q1K9WT44P9.jpg
txLeEZlhLU.jpg

そして、みんなで幟を立てました
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0207.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0208.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0205.HEIC
幟の立て方を教えながらみんなで一緒にやりました。竹に幟を通し回転頭と横棒を付け番線で固定します。

力士は相撲を取るだけではありません。ちゃんこを作ったり掃除洗濯ができるようになること。そして、土俵築きをしたり幟を立てたり、土俵以外で必要な知識と技術を身につけてこそ本当の力士だと思います。

「たたき上げ」
この言葉が似合う力士に成長してもらいたいです。

そういえば「たたき上げ」という本を以前読んだことがあるような、、、誰の本だったかな。