2019-01-01から1年間の記事一覧

秋巡業

今年の秋巡業は10月4日に東京を出発し、今日で10日目になりました。昨年の夏巡業は若野口(若龍星)を連れて行き、今年の秋巡業は八女の里を連れて参加しています。巡業は他の部屋の力士と稽古ができる絶好の機会です。八女の里は同じくらいの番付の力士と稽古…

被災地慰問

秋場所が終わり、台風15号で被災に遭われた鴨川市に炊き出しに行ってきました。ブログに載せて宣伝することではないので最後まで悩みましたが、西岩部屋の様子を知っていただきたく載せることにしました。一日も早い復興を願います www.nikkansports.com

秋場所番付発表

本日秋場所の新番付が発表されました。西岩部屋から二人目の三段目力士が誕生しました。若野口 改メ 若龍星(わかりゅうせい)です。昇り龍のように番付をどこまでも駆け上がっていき、たくさんの白星を掴み、星のように輝いてほしいという思いを込めて改名い…

夏休み特別企画

久しぶりにブログを更新させて頂きます。名古屋場所も終わり、西岩部屋は今週末には東京に戻って秋場所へ向けて稽古を再開します。いよいよ梅雨も明け夏本番を迎えます。そして全国の子供達は待ちに待った楽しい夏休みに入ります。「西岩部屋夏休み稽古参加…

新しい二人の弟子

西岩部屋ではこの春場所に二人の弟子が初土俵を踏みました。長野県出身の若鳥海。本日、前相撲を取り終え私の化粧まわしを締め出世披露を行いました。体は小さくても運動神経は抜群です。番付を上げ人気力士になってもらいたいと思います。そして、私にとっ…

改名「八女の里」

本日、三月場所の新番付が発表になりました。西岩部屋でも先場所勝ち越した力士は番付が上がり嬉しい番付発表となりました。その中でも、若中谷が三段目昇進を果たし「八女の里(やめのさと)」に改名しました。故郷の八女の方々に愛される力士になってほしい…

西岩部屋一周年

今日2月1日は西岩部屋の誕生日です!昨年の今日、西岩部屋は産声を上げました。それから怒涛の1年で、まさに光陰矢の如しと言う言葉が当てはまります。喜び、楽しさ、嬉しさ、悔しさ、、、充実した1年でした。そして力士達もこの1年で逞しく成長してく…

優等賞

初場所も終わり、1週間の休養に入りました。今日は相撲教習所の卒業式がありました。西岩部屋では若小菅が6ヶ月の教習過程を終え無事に卒業しました。そして、、、なんと!優等賞までいただきました。優等賞の賞状には「抜群の学習成果を収めたのでここに…

謹賀新年

あけましておめでとうございます西岩部屋として初めての正月を迎えることができました。また新たな1年の始まりです。弟子達がどのように成長してくれるか楽しみです。今年は亥年です。西岩部屋の太ってる猪、痩せてる猪、合計六匹の猪が猪突猛進しますよう…