青森ヒバ

日本三大美林と呼ばれている青森ヒバ、木曽ヒノキ、秋田スギ。中でも寒さに耐えて育つ青森ヒバは木材のブランドと言われています。
いつか相撲部屋を持つことができたら、看板と鉄砲柱と稽古場の神棚は青森ヒバにこだわって作りたいと思っていました。
昨年夏に実際に青森に行って探してきました。
看板の板は、樹齢200年の青森ヒバを看板用に切ったあと20年間自然乾燥させた立派な板がみつかりました。
鉄砲柱も同じく青森ヒバにこだわり、樹齢200年の立派な丸太です。
青森ヒバの神棚は既製品としてはありませんので、特別に製作してもらっています。
新しい部屋に向けて準備は進んでます。青森ヒバの看板や鉄砲柱や神棚も立派ですが、それ以上に西岩部屋の力士が立派だと言われるように私も努力していきたいと思います!


lIMTg8QZh7.JPG
SncIE9Lo5b.JPG
q83LWTuXcI.JPG