同期生の断髪式

私が入門したのは、今から26年前の平成4年3月場所で、その時の同期生が151人いました。入門後に半年間通う相撲教習所ではみんながライバルであり仲間でした。青春時代に切磋琢磨し共に関取を目指し汗を流した仲間も、時間の流れと共に1人また1人と引退していきました。
そして今日、ついに最後の1人が引退し断髪式を行いました。友綱部屋の旭光です。気が付けば旭光の師匠友綱親方も同期生が継承していました。私もハサミを入れさせていただきました。旭光は関取には昇進できませんでしたが、41歳まで頑張った姿は関取昇進以上の頑張りに値すると思います。
第2の人生で関取を目指してほしいと思います。
旭光、お疲れ様!
F4dAcB_NF6.jpg