第一回若の里杯相撲大会について

若の里杯相撲大会の開催については、引退した直後よりいつかは自分の名前がついた冠大会をやりたいと思っていました。新型コロナウイルスの影響もあり、なかなか開催できずにいましたが、ようやくコロナ以前の日常が戻ってきましたので、現役時代に応援してもらった地元の方々への恩返しと、相撲に取り組む子供達が少しでも増えることを願い、一回目の若の里杯を開催することになりました。

普段から相撲の稽古に取り組んでいる小学生、中学生の大会に加え、普段相撲をやっていない人達にも相撲の醍醐味と楽しさを味わってもらうために未経験者の部門を作りました。未経験者部門は、園児、小学生、中学生、一般(未経験者で高校生以上の大人)、そしてもう一つ、レジェンド(経験者で高校生以上の大人)の部門に分け、誰でも参加できる大会にしました。もちろん女子の部門もあります。

未経験者部門は男女問わず着衣のまま出場もできますので皆さまぜひ参加してください。観覧はもちろん無料で入退場は自由です。

詳細は西岩部屋公式ホームページから確認できます。多くの方々に参加していただきたいと思います。もちろん私も当日は現地に行く予定です

f:id:nishiiwashinobu:20231021231620j:image